Life/Travel

ポーランド・チェコ 男一人旅 計画中

会社を辞めることになったので、有給休暇を使って約10日間、ポーランドとチェコへ男一人旅に行ってきます。現状、チケットだけ買った状況なのですが出発が3週間後。引き継ぎ作業をしながら計画しないといけません・・・

◆購入済みチケット
  - 日本⇒ワルシャワ (飛行機)
  - ワルシャワ⇒クラクフ (鉄道)
  - クラクフ⇒プラハ (鉄道)
  - プラハ⇒日本 (飛行機)

今日のところは以下について書いていきたいと思います。
・ポーランド、チェコを選んだ理由
・計画の立て方

ポーランド、チェコを選んだ理由

まずですが、今回は有給休暇で2週間休めることになったので、せっかくの機会だから海外旅行に行くべきでしょ、ということでいくなら海外、と決めました。そのなかでポーランド、チェコ、という東欧を選んだ理由は以下3点です。

  • 建築様式が面白い
  • 物価が安い
  • 意外とアクセスがいい

建築様式が面白い
普段、日本で生活していると出会わないような雰囲気の建物ばかりになるので、 これのおかげで普通に歩くだけで楽しいです。 (東ヨーロッパに限った話ではないですが・・・)
やたらおしゃれなスタバがあったり、絵本の世界かのような世界があったり、普段はあまり写真を撮らない私ですが、東欧旅行中は写真を撮るのがすごく楽しくなります。
(いい写真が取れたら帰国後にブログに載せたいです。)

物価
これは重要ですよね。欧州への旅行は、往復チケット10万円以上になると思います。ですが、東欧の場合は物価が安いので、宿泊費用、食費、観光費などは安く済ませられます。
普段は行かないようなレストランに行ったり、城みたいなホテルに泊まったりできます。
(これやると結局そこそこ費用かさみますが・・・)

意外とアクセスがいい
LOTポーランド航空は、日本からワルシャワに直行できます。乗継便よりは、やっぱり直行できるのがいいですし、それに直行便にしては安いのが魅力です。(今回は往復12万円で行けました。どうでしょ、高いのかな・・・?)

と、こんな理由で東欧に白羽の矢が立ち、まず到着国でもあるポーランドを観光しようと思いました。そして、現地には10日程度いるのですが、ポーランドだけはもったいないような気がして、お隣のチェコにも行くことになった、という次第です。
(以前アイルランドに8日間行ったとき、ダブリン、ゴールウェイ、北アイルランドをあらかた見てもまだ時間が余ってしまったので、今回は暇を持て余さないようにチェコを追加した感じです)

計画の立て方

出発まで時間がないですが、適当にやるわけにはいかないですし(もったいないし、ポーランドとチェコに失礼)、以下のやり方で計画を立てようと思っています。

  1. 行きたいところ、やりたいころをとりあえずピックアップ(本、Googleとかで)
  2. 地図上で確認(Google Mapで)
  3. 行きたいところ、やりたいことに近い宿泊場所を決める(治安とかも考慮して)
  4. Dailyで、どこをどの順番で回るのかタイムラインを決める(Bufferも考慮)

計画の進み具合とか、実際に行ってみた結果みたいなものも書きたいと思っているので、 東欧に興味がある人にとって参考情報程度になればうれしいです。

-Life/Travel

© 2024 Soloblog - ITコンサルのざっくり解説 Powered by AFFINGER5