Consulting

元コンサル・M&Aアドバイザリーの学び直し

最近は(というよりもこのブログを始めてからずっと)旅行のことで頭がいっぱいですが、このブログでは 新たに勉強した内容の整理に加え、学び直しの位置づけとして過去の経験の振り返りやまとめ、気づきなんかも書いていきたいと思っています。

そう思った理由は、これまでは日々の仕事に追われ、毎日のタスクをこなす、あるいは乗り切ることに精一杯で、付け焼刃の知識だけでやってきてしまったな、と反省しているからです。次の職場はスタートアップになるので、これまでの知識や経験が完全に白紙になる前に、これまでの経験の振り返りとして、今後以下を書いていきたいと思っています。
(多分、その中で自分自身の知識不足なんかを再認識できるはず)

学び直し対象

  • M&Aアドバイザリー
    • 企業価値評価の基本アプローチ
      • コストアプローチ
      • マーケットアプローチ
      • インカムアプローチ
    • 割引率の算出方法(CAPM)
    • M&Aのプロセス
  • ITコンサル
    • ERP導入の進め方
      • 構想策定
      • 要件定義、ワークショップ実施
      • 開発・テスト
    • 各種業務内容・業務フロー(製造業)
      • 資材購買管理
      • 販売管理
      • 財務・会計
      • 顧客管理(CRM)
      • 需要予測
      • 物流(出庫・入庫)
      • 生産管理

とりあえず、今思いつく限りでは上記のような感じです。またあとで思いつくかもしれないですし、実際に書き始めてから細分化したほうがいいと思ったものなども出てくると思いますが、いったんここに書いたものから始めていければ、と思います。

-Consulting

© 2024 Soloblog - ITコンサルのざっくり解説 Powered by AFFINGER5